【CDIメディカルEye 】新型コロナウイルスに関する報道や情報をどうみるか

新型コロナワクチンの臨床試験が一時中断

ここ数日はまいにち自民党総裁選のニュースが話題で、なんとなくコロナウイルスのことはちょっと落ち着いたのかな、と思っていたら、9月9日に相次いで新型コロナウイルスのワクチンに関するニュースが出ました。わざわざ慎重姿勢を宣言か…の直後に一時中断!これはけっこう衝撃です。

*欧米製薬9社、コロナワクチン開発で科学的な基準順守 共同声明 / ロイター

*アストラゼネカ 新型コロナのワクチン 臨床試験 一時的に中断 / NHK

とにかくはやく実用化して欲しい、という全世界的な期待もあって、通常ではありえない急ピッチで開発が進んでいますが、主要国の覇権争いだとか政治利用の様相も出てきていて、あまりに急ぐ状況には、懸念を示す意見も多くあがっている状況です。アストラゼネカの中断はどうも重要な副反応の症例が出た模様のようですが、まだワクチンとの因果関係もはっきりしませんので、冷静に続報を待ちたいところです。やはり安全性は大事ですよね。でも、皆さんはどのくらい安全だったらよいと思います?

ワクチンは危険だ!と主張する人もいますけれど…

実は、このコラムを書いているのは、先のニュースがきっかけではありません。少し前に、とある知人からSNS等で拡散されている動画について”どう思う?”と聞かれたのがきっかけです。

Dr. Carrie Madej – Crucial Medical Doctor Concerns On The Forthcoming COVID-19 Vaccine(日本語字幕バージョン)

米国の内科医であるこの方、新型コロナウイルスワクチンの開発に強い警鐘を鳴らしています。詳しくは動画を見ていただくとして、現在行われている臨床試験が適正なプロセスを経ていない、といったことや、そもそも有効性があるのか疑問である、さらにはなんとワクチンがレシピエントのDNAを変えてしまう、といった主張をしています。動画は何十万回と再生され、SNSを通じて拡散しています。これを見てワクチンを接種するのは止めよう、と思う人もいるはずです。でもほんとうにワクチンはこんなに危険なのでしょうか?

動画について個人的に評価してみました

と、いうことで、この動画をみて私がどう思ったかをコメントしてみようと思います。(直感にバババッと書いてみました)

1. いまやっているcovid-19ワクチンの臨床試験がけっこう問題ありそう、というのは、たしかにそうかもしれません。

2. その意味は、急ぐあまりに適切なプロセスを経ないでOKを出そうとしていないか?という点で。

3. WHOもあまり急ぐのは”安全性の面でけっこう心配”といっているけれど、そもそもそのWHOが信用ならないとみられているのも問題です…

4. だからといって、ではいま開発されている遺伝子ワクチンで、レシピエントのDNAが変わってしまう、つまり遺伝子改変ヒトになってしまう、というのはちょっとおかしい。

5. 遺伝子ワクチンといっても、今開発が進んでいるものは技術的にDNA改変リスクはないはずだと思います。

6. たしかに遺伝子を体内に接種しているのだけれど、局所の分化細胞での、一時的な話であって、

7. モンサントの遺伝子組み換え植物のように、接種によって別の遺伝子組成の生き物に変わってしまう、なんてことは飛躍のしすぎ…

8. では、彼女の主張は全然無視してよいかというと、それもまた違います。

9. 急ぐあまりに、本当に安全性を担保していそうか、となるとけっこう問題があるかもしれません。(=ここはあまり情報公開されていないしわかりにくいですよね?)

10. そもそも遺伝子ワクチンというのは、これまで技術的に効果が不十分でイマイチだよね、といわれていたのではなかったかしら?

11. ワクチンでも薬でも同じですが『リスクとベネフィットのバランス』が大事です。今回は”緊急性”という問題が大き過ぎてバランス大丈夫?とは思います。

12. でも今回は、効果が完全に有効でなくても、例えば重症化しにくいかも、ぐらいでも十分意味があるのではないかな。

13. ・・・私的な結論としては、「安全性にすごい問題がないのなら、効果がイマイチでも実用化してほしいな」です。

もちろん、いろいろな意見があると思います。コロナウイルスの情報についてはファクトチェックのサイトもまたあったりしていますが、もう少し専門的なご知見のある方々による、”何がポイント”になっていて、 “どのくらいリスクがあるのか”、一般のヒトが”どう選択をしたらよいか”が判断できるような議論や解説がもっと情報発信されないかな、と思います。ドクターSNSの会社さんなんかがやってくれるといいのにな、と勝手に期待してみたりしています。

文責:伊藤 愛

伊藤 愛(株式会社CDIメディカル コンサルタント)

大阪大学大学院薬学研究科修士課程修了(薬剤師)。京都大学大学院医学研究科修士課程修了。

商社、独立系ベンチャーキャピタル、ヘルスケア・バイオベンチャー企業、経営コンサルティングファーム等を経て現職。ライフサイエンス・ヘルスケア分野を中心に、中期経営戦略等、新規事業戦略、海外展開、オープン・イノベーション戦略等、戦略立案から実行支援を含むコンサルティングを実施。